9人制バレーボールteam『おかやま』のblog

『CATCH OUR DREAM』~最高の仲間と共に頂点を~

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

20091231165249
昨日から兵庫県の実家に帰っております。

今日から大寒波

めっちゃ寒いです。

そんななか、もちつきや、おせち料理の手伝い、今回は自分で黒豆だけは炊きました

兵庫県北部はほんま寒いです。
今日の外はこんな感じでした。

| ただの日記 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさら聞けない日本語講座

今日、監督からメールがきました。

意味、わかりましたかぁ~

mayumiさん、正直まったくわからなかったので、調べました。

捲土重来(けんどちょうらい)

(意味)敗れた者が、いったん引き下がって勢いを盛り返し、意気込んで来ること。

出典:杜牧詩
勝敗は兵家も期すべからず
羞を包み恥を忍ぶはこれ男児
江東の子弟才俊多し
捲土重来いまだ知るべからず


以上は、晩唐の詩人、 杜牧 ( とぼく ) の「 烏江亭 ( うこうてい ) に題す」という詩です。

登場人物、時間的な流れという点において、乾坤一擲とあわせて読んで欲しいと思います。


天下に覇を競った 項羽 ( こうう ) ですが、ついに漢軍に 垓下 ( がいか ) で包囲されるところとなり、囲みを破って脱出したものの、従う者26騎のみとなって 烏江 ( うこう ) という長江(揚子江)の北の町までたどり着きます。

烏江には、亭(宿場)があり、そこの亭長が項羽を迎えて舟を用意し、江を渡って江東に帰り、再起を図るよう勧めました。
しかし、項羽はその好意に感謝しつつも、「自分は、江東の子弟を引き連れて西へ向かったけれども、いま生きて戻る者はだれ1人いない。江東の父兄にあわせる顔がない。」と言ってこれを断り、漢軍に突入してその生涯を閉じ、中国は漢によって統一されました。


冒頭の詩は、 杜牧 ( とぼく ) が 烏江 ( うこう ) の地で、項羽の早すぎる死(31才)を悼み、一時の恥を忍ぶことができれば、項羽の軍事的才能と江東の人材をもって、再起は可能だったのではないかという気持ちを詠んでいます。

ちなみに、杜牧が詩を詠んだ晩唐のころは、項羽の死からすでに千年の年月が経っています。日本だとまだ平安初期です。まさに中国三千年の歴史ですね。

勉強になりました

| ただの日記 | 03:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会

昨日はチームの忘年会でした

岡山の銀河というお店で韓国料理をいただきました。

めっちゃおいしかったです

いつも、みんなジャージ着てるのしかみたことないのに、

私服やったから、なんとなく違和感を感じましたけど。。。

そして、ショックなことが判明・・・

あたしが知らず知らずのうちに、ちょいちょい

『毒をはいている』

とキャプに言われましたぁぁ~

そんなつもりはないので温かく見守ってください

それとステキな報告もありました。

載せていいかわからない(←載せるとファンが減る・・・)けど、

キャプが入○しました~おめでとうございます。
      (↑一応にごしておきました)

しあわせにしてあげてください

銀河のお料理はとってもボリュームがあってリーズナブルでしたよ。

それなのに、半分くらいは『一風堂』でラーメンを、半分はおなかいっぱいで『珈琲館』にて

二次会をしました。

楽しかったです~。

また来年頑張りましょう。

mayumiさんは今日も明日も仕事ですが、みなさんは休みでしょうから、たのしい年末年始を

お過ごしください。

では

| ただの日記 | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!!!

みなさん、素敵なクリスマスお過ごしでしょうか

昨日は保育園の子供たちのために、みかんをクリスマスプレゼントとして、

お昼寝最中に枕元に・・・

今日は、患者さんのためにクリスマスのメニューとココアシフォンケーキを焼き、

お昼に食べてもらったところです

私はといえば、今日の夜は職場の後輩たちと焼肉パーティをする予定です

選抜の忘年会も日曜日にあり、今日から5日連続、夜ごはんは外で食べることになりそうです。

体重管理に気をつけてといってももうすでに1kgばかり増加してますが、

年始からダイエットも頑張ります。


では、ステキなクリスマスをお過ごしください

さっき、カウンターみたら、333になってて、今日はいいことあるかも~

| ただの日記 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は練習納め★

今日は2009練習納めの日でした。

いつもより練習時間も早めで、来れない選手・遅れてくる選手もいましたが、

穏やかに練習しました。

あたしは昨日の自分の試合で、筋肉痛だったのでなかなか思うように動けず…

また、来年も頑張りましょう


あと、おそろいの裏起毛のトレーナーができましたみてみて~

200912201719000[1]

モデルはオキくんです。顔もいれようとしたら、断られました

トレーナーは左胸に『OKAYAMA』と黄色でプリントされていて、とてもシンプルで

デイリーユースできそうです

来年は1月11日から始まります。

来年も、岡山選抜〈おかやま〉の応援をお願いします。

では、よいお年を~ノシ

| ただの日記 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママさん練習試合

火曜日、5福のママさんが練習試合で、相手チームの人が足りない

っていうから、行きました。

最近助っ人しかしてないので、自分のポジションは全く練習できず、

センターとか一番キライなポジションばっかり・・・。

行ってみると相手チームがたりないからといっていたのに、中学生2人連れてきて

人数たりてるやんっ

ってことで、点付けしてました。

でも2セット目から、でてもいいよって言ってくれて、でました。

1セット目は21-10、2セット目は21-18(くらいだったか・・・)、3セット目は21-10くらいだったと思います。

3セット目のmayumiさんはブロックが冴え渡り(←滅多にない)チームの勝利に貢献しました

やっぱり、楽しいなぁと再認識。

今週末も試合なので、頑張って練習しよ・・・。

| ただの日記 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月19、20日の練習時間変更

12月19日(土)

16:00~19:00  三菱化学(奥コート)

12月20日(日)

14:00~17:00  三菱化学(奥コート)

両日とも、1時間前から使用可能。

日曜日は18:00まで使用可能です。

この時間帯に練習したい選手は監督に連絡してください。

| 練習日程 | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の練習

昨日の練習は監督がお休みでした。

そして、現役高校生の選手と初めてお会いしました。

感想かきた~いっていったけど・・・。

感想って難しいことに気がつきました。

ひとつ言えることは、物怖じせず、練習2回目なのに声もだして、

なんとか打ち解けようとする姿(←違うかもしれんけどあたしにはそう見えた)

にmayumiさんはとても感心しました。

あたしなんか、もう、半年も練習参加しているのになかなか打ち解けられません・・・。

でも、年齢が違う人とバレーをするというのは大変なこともいっぱいあるけど、

それ以上にたくさんのことが学べたり、いいこともいっぱいあるので、

頑張って続けてほしいと思います

あと、おそろいのトレーナーを作ることが決定しました

裏起毛ですよ、裏起毛

そして、なんかおそろいがうれしくて、ワクワクしています

楽しみ~



| ただの日記 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰か紹介してください!!!!

私の職場(厳密には違うけど)でバイト募集しています!!!

17:30~19:30の2時間、食器洗浄・その他雑用のバイトです。

時給は1000円くらいだします。交通費もでます。

勤務日は月~金まで。土日祝はありません。

好条件だと思います。

年齢も男女も問いませんので、誰か紹介してください。

| ただの日記 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月12日の練習時間変更

12日の練習時間が変更になっています。

10:00~13:00

です。

mayumiさん、仕事で行けません・・・。

日曜は行きま~す

| 練習日程 | 14:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

